国立遺伝学研究所 国立情報学研究所 統計数理研究所 国立極地研究所 情報・システム研究機構
トップページ ニュース 運営理念 組織の位置づけ 研究活動 研究の進捗と成果 内部連絡


 新領域融合研究センターでは3つの融合研究領域を設定し、研究所の枠を超えて機動的且つ有機的に連携した運営を行っています。
   @ 生命システム融合研究領域
   A 地球環境システム融合研究領域
   B 複雑システムモデル化・情報処理融合研究領域
  また、国内外の関係諸機関との連携を強化するなど、大学共同利用機関法人の特徴を活かした研究の企画・推進も心掛けています。

   融合研究の推進に当たっては、国立極地研究所・国立情報学研究所・統計数理研究所・国立遺伝学研究所の多様な専門分野の担当教官がプロジェクトに多数参画し、従来の異なる機関の研究者の個別の話し合いに基づく研究に止まらず、さらに新たな研究手法の創出という共通の目標に向かって、大学教官と協力・連携のもとに研究を推進しています。

新領域プロジェクト
 3つの融合研究領域のもとで、「新領域融合プロジェクト」と命名された4つの研究プロジェクトを策定し、新領域融合研究センターの下で強力に推進する体制を確立しました。4プロジェクトには、H16年度に機構措置とし推進してきた15の研究課題の内、11研究課題が集約・吸収されプロジェクトの中核を形成しています。各プロジェクトの概要及び詳細は以下から閲覧いただけます。

 
育成融合プロジェクト
 将来の新領域融合プロジェクトに発展する可能性のある萌芽的な融合研究テーマを、機構内の研究者から毎年度公募し、「育成融合プロジェクト」として推進しています。現在のテーマは以下から閲覧いただけます。

人材育成プログラム
 融合研究の人材育成を目的に、研究所及び大学の若手研究者を対象に人材育成プログラムを推進しています。
 若手研究者クロストークのホームページ