このブラウザは、Cookie が無効になっています。Cookieを有効にして再度、お越しください。

研究活動

研究分野の枠を超え「融合研究」の発展を担います

第2期の新領域融合研究センターは、緊迫する地球環境、食料、人間、社会等の複雑システムの問題を見据え、「地球環境システム」「生命システム」「社会コミュニケーション」「システムズ・レジリエンス」の4つの新領域融合プロジェクトを推進しております。

また、情報・システム研究機構の4研究所の連携はもとより、国内外の関係諸機関・研究者との連携を図るなど、大学共同利用関法人の特徴を活かした研究の企画・推進に心掛けています。

新領域融合研究から新たな学問的パラダイム創成へ

活動内容

新領域融合研究センターでは、以下の3つの活動を展開しています。
【1 新領域融合プロジェクト】
  地球環境、生命、人間・社会の3つの融合研究領域のもとで、統計数理基盤及び情報基盤と連携し、
  研究所の枠を超えた機動的で且つ有機的な形で推進している5個の大型プロジェクト研究です。
【2 育成融合プロジェクト】
  将来の新領域融合プロジェクトに発展する可能性のある小型の萌芽研究テーマを公募し、
  融合研究シーズを育成する研究。
  現在は、第2期の研究プロジェクトがスタートしたことに伴い、公募を中断中。
【3 人材育成プログラム】
  研究所及び大学の若手研究者を対象に融合研究の人材育成を図るプログラムで、以下の3点に
  留意して推進しています。
  融合研究をテーマに若手研究者の交流を深めるプログラムとして「若手研究者クロストーク」を
   毎年実施
  交流の結果として育まれた融合研究のアイデアの調査・探索を助成する「融合シーズ探索提案」
   の公募を機構内で毎年実施
  新たな融合研究を目指し、研究計画の立案を検討するための比較的少人数の「研究集会・ワー
   クショップ」への助成