理念や概要について紹介します。
各組織の概要について
全国の研究者等に広く共同利用/共同研究の機会を提供するため、「ROIS-DS-JOINT」として、共同研究課題の募集を行なっております。
採用情報、イベント情報などをお知らせします。
所在地、お問い合わせフォームがあります。
データサイエンス共同利用基盤施設(DS施設)は、2016年度の発足以来規模を拡大し、現在8センターが設置されています。 しかし、センターごとに専門分野や扱うデータも異なるため研究活動上の接点が少ないうえ、地理的にも分散しているため、日々の研究活動における交流が難しいのが現状です。 そこで、DS施設の活動の強化を目的として、各センターが一堂に集まり、研究手法の共有や議論を通じて交流を深める場をDS研究交流会として提供しています。
「第2回DS研究交流会」は前回に引き続き、ポスターを用いた研究発表の機会を設けます。DS施設所属の研究者同士がのびのびと話し、相互の研究を知り、交流を深められる機会です。積極的なご参加をお待ちしています。
ここからダウンロードできます。
データサイエンス共同利用基盤施設 施設長・喜連川 優
ライトニングトークは、ポスター発表の内容を簡潔に紹介する短時間の口頭発表です。(発表時間:1人当たり2分以内) 発表順等は、今後の状況によって変更する場合があります。
軽食を準備予定です。参加者は当日、実費をお支払いください。
第1回DS研究交流会は昨年度2023年10月31日に行いました。DS施設の7センター(当時)の研究者約40名が参加し、活発な意見交換が行われました。
第1回DS研究交流会のご報告はこちら